オリーブオイルスプレー使い心地と比較(コストコ、カルディ、加圧式)

2018年2月16日

オリーブオイルスプレーを使うにはスプレー缶か、専用の移し替える容器が必要です。

オリーブオイルスプレー缶は、コストコとカルディにそれぞれ売っています(たぶん他にない)。

 

移し替える容器(オイルスプレー)の場合、使えるのは加圧式スプレーのみです。

※オリーブオイルは粘度が高いのでグリップ式のオイルスプレーや、100均で売っているような醤油スプレーや霧吹きは代用できず霧状に噴射できません。

これらを比べてみてどれが良いの?そもそも何が便利?という感想。

そもそも必要なの?

まず最初に言うと、使い始めは使いにくいかもしれません。特に、吹き付けである程度周囲は汚れます。

ただそれ以上に利便性が高いので使い続けているといった感じで、油をサッと均一にフライパンに広げることができるのはとても便利です。

また、スプレー缶の場合、酸化によるオイルの劣化を気にすることなく使用できます。

ただオリーブオイルの味や香りを楽しむものか?というと微妙なところで、特徴的な味や香りがあるかわけでもない気がします。加熱用にしか使っていないのと、量が少ないだけかもしれません。

 

スプレー缶はどちらも保存料不使用のエクストラバージンオイルで、特にグルメラバーズは数多くのコンテストを受賞しているお墨付きのEVオイルではありますが、オリーブオイルを楽しみたい!というための商品ではないかもしれません。

普通に油を引くより油っぽくならないとか、手間が省けるとか、余計なストレスを溜めたくないとか、そういった目的で使用する分にはおすすめです。

evooオリーブオイル クッキングスプレー缶

【容量・価格】400g×2 1,598円
【原産国】オーストラリア

コストコ「グルメラバーズ」のエクストラバージンオリーブオイルスプレーです。

吹き付けはこんな感じ

それなりに周囲に舞いますが、ちょっと拭けば済む程度。

他のスプレーと比べると少量ずつしか出ないので、ある程度の量を出すのには時間がかかります。

あと、ヘアスプレーみたな見た目と大きさなのでキッチンに違和感を覚えるかも?

コスパも使い勝手も一番良くコストコ会員であればおすすめ。

少し高めであれば楽天にもあります。もしくは、グルメラバーズのバージンココナッツオイルスプレー缶は公式ショップで通販購入できます。(これは高い)

EVOOオリーブオイルクッキングスプレー(楽天)
グルメラバーズ日本公式ショップ
※公式ショップオープン記念価格25%オフ!

マントヴァ EXVオリーブオイルスプレー

【価格・容量】228g 802円
【原産国】イタリア

カルディに売っているオリーブオイルスプレー。

吹き付け↓

押し方によって霧状、線上、水滴と使い分けることができるノズルになっています。

が、

結構押し方が難しいです。

ある程度強めに押さないとドバっと垂れてしまって、強めに押せば周囲に舞うので距離感が難しく、少量を霧状に噴射するのが難しいと感じます。(何件か同じ様なレビューがあったのでやっぱりそうなんじゃないかなーと思います)

火をかけている最中に使っても大丈夫なことがevooクッキングスプレー缶との違いです。

通販でも定額で購入できて、容量も少ないのでお試しには良いかもしれません。

カルディ公式オンラインショップ
カルディ楽天ショップ

加圧式オイルスプレー

結論から言うと、オリーブオイルスプレーであればスプレー缶の方が間違いなく良いです。

結構、手間

動画の通り、加圧式オイルスプレーは毎回、空気を抜いて使う必要があります。

また、定期的なメンテナンスが必要です。詰まります。

最初から詰まって使えないという口コミもありますが、これはノズルの位置を変えるか、鋏で鋭角に切れば問題ないようです(粘性の高い健康オイル以外)。

選ぶならちゃんとした物で

加圧式オイルスプレーから選ぶなら、それなりの値段がするものをオススメします。噴射力の弱い安いものだと、空気中に舞います(経験談)。

品質に定評があるのは、iwakiのオイルスプレー。レック(lec)のオイルスプレーはグッドデザイン賞を受賞していて、安めで人気です。

レックのオイルスプレーは耐熱ガラスではなく、メタクリル樹脂(強いプラスチックみたいな)を使っているため安いようです。

レック DELI オイルスプレー
iwaki オイルスプレー