ギフト用に!高級フレーバーオリーブオイル人気のおすすめオイルまとめ

2018年2月26日

フレーバーオイルとは、ガーリックや鷹の爪(唐辛子)、ローズマリーなどの風味を移したオリーブオイルのこと。

何が良いの?というと、使い勝手が物凄く良いです。普段の料理に少し加えただけで一手間かけたような一品にもなります。

オリーブの風味がしっかりした、エクストラバージンオリーブオイルのフレーバーオイルは美味しい!とはっきり分かりやすいのでギフト用の高級オリーブオイルにうってつけです。

コストコやカルディ、楽天などなどの人気の高級フレーバーオリーブオイルをまとめてみました。

通販でもギフト用の梱包に対応しているショップがほとんどなので参考にしてみてください。

Gourmet Lovers

全8種類 200ml 1,580円

グルメラバーズ日本公式ショップ
※今ならレビューを書けばもう1本プレゼント!

「ガーリック&レモン」「ローズマリー&オレガノ」「バジル&ドライトマト」etc…

オーストラリア産ですが、酸度0.23%のJAS規格ではなくIOC規格に則った本物のエクストラバージンオイルです。

コストコ商品ですが、日本公式ショップにてギフト用化粧箱を付けることができます。

ガーリック、チリ系のフレーバーは間違いないでしょう。

ガーリックオイルについては下記記事も参考にしてみてください。

【ガーリックオイル】既製品ならEVOO、手作りなら火を入れるのがおすすめ

【OLIVE JAPAN受賞で選ぶ】おすすめのエクストラバージンオリーブオイル

国産なら小豆島EVオリーブオイル

国産のオリーブオイルの9割以上は気候条件の良い香川県の小豆島で生産されています。国産オリーブオイルから選ぶなら小豆島オリーブオイルが間違いないでしょう。

国産オリーブオイルの生産量・販売量No1のメーカーが東洋オリーブです。

83ml 864円

東洋オリーブショップ
小豆島東洋オリーブ楽天市場店

人気の「ガーリック&しいたけ」「ガーリック&チリ」、「ガーリック&ローリエ」3種類のフレーバーと、ギフト用詰め合わせセットがいくつかあります。

 

レモンオリーブオイルなら岬公房のオリーブオイルなど良いかもしれません。

120ml 3,780円

小豆島 岬公房

高級オリーブオイルの中でも特に高めですが、レモンのフレーバーではなく、オリーブ果実とレモンを一緒にペーストにして採油したオリーブオイルとのこと。

さわやかで鮮烈な酸味が特徴のレモンオリーブオイルです。

ギフト用に対応していますが楽天やamazonにはありません。

清風庵 エクストラヴァージンオリーブオイル

230g 3,240円(税込)

清風庵 黄金熟 大分県産ゆず風味 エクストラヴァージンオリーブオイル

大分県産ゆずとフランス産エクストラバージンオリーブオイルのフレーバーです。

世界でも有数の規模の国際エキストラヴァージンオリーブオイルコンテストである『OLIVE JAPAN』で金賞を受賞しています。

大分県出身のオリーブオイルソムリエ・高野悦子さんが独自の製法により作り上げた、オリーブの香りと大分県特産のゆずの香りの組み合わせが評価されている逸品。

フレンチやイタリアンはもちろん、和食の香りづけにもよく合います。まずは温かいお味噌汁に、一滴落としてみてください。豊かな香りが料理の味をさらに引き立てます。