【低糖質】ダイエット向きオーガニックグラノーラおすすめ3種類【低GI】

ダイエット向きのグラノーラ、シリアルのまとめです。

ダイエット食に向いているのは、

  • カロリーじゃなくて、糖質が低いもの
  • 低GI食品

この2つです。

で、悪い意味で両方を満たすのが白砂糖なので、砂糖不使用またはオーガニックな砂糖を使用しているものが、結果的にダイエット食に向いています。

なぜ、カロリーより糖質が低いといいの?低GI食品とは?何がいいの?といった点は今後記事にしようと思います。

フルグラ 糖質25%オフはどう?

カルビーフルグラ糖質25%オフ

photo by Calbee

恐らく、糖質が少ないタイプで一番知名度が高いのではと思います。

一般的なグラノーラの糖質は1食あたり30g程度なのに対し、フルグラ糖質オフは17.8g。

GI値の低い「希少糖」使用がウリですが、砂糖の方が多く使われています。(公式サイト

原材料:

大豆たんぱく(遺伝子組換えでない)、オーツ麦、植物油、ココナッツ、ライ麦粉、砂糖、マルトデキストリン、乾燥果実(レーズン、いちご)、水溶性食物繊維、豆乳、希少糖含有シロップ、クルミ、アーモンド、アーモンドパウダー、小麦ふすま、食塩 / グリセリン、加工デンプン、クエン酸鉄Na、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ナイアシン、パントテン酸Ca、酸味料、カゼインNa(乳由来)、ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB1、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

とはいえ、一般的なフルーツグラノーラより糖質はずっと少ないですし、砂糖不使用のグラノーラでも糖質は20g前後あるので、おすすめの1つです。

コンビニやドラッグストアなど、市販で購入できる種類はあまりないので貴重です(ローソンとのコラボ商品もおいしいですよ)。

次に紹介する2種類は、穀物を使用していない、糖質が極端に低いグラノーラです。

おすすめ度☆4~4.5

ゼロノーラ

photo by ゼロノーラ

メディミールキッチンという、低糖質食品を専門に販売している会社のグラノーラで、糖質は1食あたり(40g)僅か4.4g。

穀物の代わりに大豆フレークを使用しています。

砂糖不使用ですが、くるみやココナッツがきいていて、そのまま食べてもおいしいです。

Amazonレビューも高評価しかないのでかなりおすすめ…なのですが、唯一販売しているAmazonは品切れが続いています。

「食に制限を持つ方にとって、少しでも食事が楽しみの時間になること。そんな想いを持って作った大豆と木の実の低糖質グラノーラです。」とのこと。

再販を期待したい逸品です。

原材料:大豆フレーク(大豆、食塩)、くるみ、ココナッツ、ヒマワリの種、カボチャの種

QNOLA(クノーラ)


ロンドン発・海外のヒット商品で、キヌアパフが使用されています。

糖質は1食あたり6.3gで、キヌアの他にもチアシードやココナッツパームシュガーなど原材料は低GI食品ばかり。

詳しくは公式サイトに載っているのですが、キヌアについて少し補足すると、

水分を含むと膨らむので腹持ちがよく、誇張ではなく本当に栄養価が高い食品です。

1993年のNASAの専門誌は次のように述べています。「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」

通販限定で、今、取り扱いサイトは2つあるのですが、今のところ公式ショップの方が送料・割引率ともに公式サイトの方がお得です。

・ロンドン発のキヌア・グラノーラ『QNOLA(クノーラ)』(公式)

・世界のチーズ専門店オーダーチーズ

ちょっと気軽に定期購入できる値段ではありませんが、糖質・GI値ともに優れていて、似たり寄ったりの砂糖不使用グラノーラとは一味違った、キヌアのぷちぷち感が新鮮な商品です。

原材料 :キヌア、ひまわりの種、かぼちゃの種、ココナッツ・フレーク、ココナッツチップ、アーモンドココナッツオイル、ココナッツパームシュガー、チアシード、バニラパウダー、シナモン、ヒマラヤピンクソルト

 おすすめ度☆3~4

カルビーフルグラ糖質25%オフ

カルビーフルグラ糖質25%オフ

photo by Calbee

オーガニックではないですが。

楽天やAmazonよりドラッグストアで購入した方が安いことが多いのではないでしょうか。

味に関しては、普通のフルグラと同じ感じで。食べ終わるにつれ麦だらけになっている気がします。

カルビー フルグラ 糖質25%オフ(楽天)

小川生薬 はとむぎグラノーラ

はと麦グラノーラ【250g】【無糖】【レジスタントスターチ】【大麦グラノーラ】

photo by 楽天

砂糖不使用のオーガニックでシンプルなはと麦グラノーラです。糖質は1食あたり19.0g。

ナッツ類を適宜足したりアレンジ必須かも?個人的にはナッツ類が入っていないと物足りなさを感じてしまいます。

小川生薬 めぐりあう恵み 国産はとむぎグラノーラ(楽天)

【番外編】メタバリアSで糖質オフ

ダイエットのサポートにきっと役立つ、メタバリアSを紹介します。



メタバリアスリムから、機能性表示食品になったメタバリアSですが、

  1. 糖の吸収を抑える
  2. 腸内環境を整える

ことが証明されています。

とはいえ、好き放題食べて痩せるわけじゃないので。

あと、食事の前に飲まないと意味がないサプリです。

【参考】グラノーラ糖質比較

商品名(1食あたり) 糖質(g)
ゼロノーラ 4.4
QNOLA(クノーラ) 6.3
カルビー フルグラ糖質25%オフ 17.8
小川生薬 はと麦グラノーラ 19.0
ごろっと大豆のグラノーラ 23.4
フルーツグラノラ食物繊維4倍 23.6
日清 スーパー大麦グラノーラ 28.8
カルビー フルグラ 31.6
フルーツミューズリー 31.6
ケロッグ フルーツグラノラハーフ1/2 32.5